神奈川県公立小中学校等事務研究協議会
県公事研web
神奈川県公立小中学校等事務研究協議会
県公事研web
研修資料を開く際には、「第2回研修会 参加申込者用資料①オンライン受講のご案内」に記載のパスワードを入力してください。
「共同学校事務室について」3点質問がありました。講師の太田さんに回答いただきましたので、掲載いたします。
質問1: 支援室を通じて、学校組織マネジメントにどのような関わりを考えていますか?また、課題として挙げられていた「権限移譲」について、どのような権限の獲得から検討していられますか?よろしくお願いします。
→兼務発令もされていることから、集中処理できることを共同学校事務室で処理した結果生まれた時間を使い、各自が所属校で学校運営に参画していくようになると良いと考えています。そのためには、集中処理できる内容を検討していかなければならないと考えています。
「権限移譲」については、市教委から学校長に認定権をおろされている諸手当に関して、認定権が獲得できたら良いと考えています。
質問2: 「小ブロック体制の検討」とありましたが、なぜ検討をはじめたのか、もう少し具体的に教えてください。
→スライドでは、新たな取り組みとして「小ブロック体制の検討」も考えられるとしていますが、現段階では具体的な検討には至っていません。コロナ禍における会議の持ち方や、支援室長の体制なども含めて検討していく可能性はあります。
質問3: 支援室長を含め、年齢構成を均等にする人事異動の計画は、どのような形でおこなわれますか?通常の異動希望等より早めに打診が来たりするのですか?
→人事異動の計画は、職名、年齢、ブロック内の構成を鑑みて教職員課で立てます。具体についてはお答えできません。